近年話題となっているエコハウス。一度は聞いたことがあるけれど、具体的にどのような家かわからないという方も多いのではないでしょうか?そこで、滋賀にある工務店K-HOUSEが、簡単にエコハウスの魅力や特徴をご紹介いたします。

エコハウスってどんな家?意味や特徴を解説

エコハウスってどんな家?意味や特徴を解説

エコハウスとは「エコロジーハウス」を略した呼び方で、環境共生住宅とほぼ同義語です。エコハウスでは地域の気候や敷地条件に合わせて、自然の力を最大限に活用しながら、珪藻土や無垢材など自然素材を取り入れます。

再生可能なエネルギーや自然の力を使うため、エネルギー消費や光熱費を抑えた生活を送ることができるのです。環境省でも地域の特性を活かした家づくりを推奨しており、「自然・再生可能エネルギーの活用」「環境の基本性能の確保」「エコライフスタイルと住み方」の3つを基本的なエコハウスのテーマに掲げています。

人や環境に優しいと言われるエコリフォームとは?

人や環境に優しいと言われるエコリフォームとは?

エコリフォームとは、先述したエコハウスのようにエネルギーの消費量を少なくする住宅にリフォームすることを言います。例えば、自然エネルギーを活用する太陽光発電を導入するなどです。

また、もっと手軽にできるエコリフォームとしては窓が挙げられます。既存窓の内側に樹脂の内窓を設置して二重窓にする方法や、単板ガラスを複層ガラスに取り替え、窓の断熱性能をアップさせる方法です。

他にも、床や壁に断熱材や省エネ資材を活用することで、冬は暖かく、夏は涼しいエコハウスへリフォームできます。エコリフォームにより光熱費を抑えられるので、家計にも優しい点がメリットです。

エコハウスを建てるときに気をつけたいこと

エコハウスを建てたりエコリフォームを行う際に注意したいのが、設備が高性能な家にするのではなく、家自体が高性能であるということです。

「気密・断熱・日射遮蔽・蓄熱・日射導入・換気・風通し・自然換気」といった性能がエコハウスの定義となっています。これらの性能を組み合わせ、自然のエネルギーを最大限に活用できるよう工夫する必要があります。

滋賀県にお住まいで、エコハウスやエコリフォームについて詳細を知りたい方は、ぜひK-HOUSEまでお問い合わせください。環境と人に優しいエコハウスのプランをご提案させていただきます。滋賀県で快適な暮らしを実現するお手伝いをいたしますので、お気軽にご相談ください。

エコハウス・エコリフォームを承る滋賀の工務店K-HOUSE

会社名
株式会社K-HOUSE
住所
〒522-0064 滋賀県彦根市本町1丁目11−17−3
FREE DIAL
0120-630-095
TEL
0749-45-0095
FAX
0749-45-1598
URL
http://www.k-house-shiga.jp/
代表取締役
西村 勝次
事業内容
建築工事業・大工工事業