彦根市や長浜市で工務店に新築・リフォームを依頼したい方はいらっしゃいませんか?K-HOUSEでは、動線を意識したプランニングも得意としています。住まいの快適さを決めるのは、家の広さではなく動線にかかっていると言っても過言ではありません。家事動線、衛生動線、来客動線に配慮した家づくりで、住み心地の良い住宅を目指しましょう。

毎日行う家事をスムーズにする家事動線のポイント

毎日行う家事をスムーズにする家事動線のポイント

炊事や掃除、洗濯など、家事は毎日行うもの。だからこそ快適に行えるよう、家事動線をしっかり考えることが大切です。

K-HOUSEで提案している家事動線は、開放的な空間を考えてLDKを一体化し、キッチンは対面を標準としています。キッチンの両サイドから出入りできると、家族同士でぶつかったりせず広々と過ごせます。また、プライバシーを考慮して、パントリーや家事室をキッチンの隣に設けるプランもおすすめです。

トイレや脱衣室を使いやすくする衛生動線のポイント

トイレや脱衣室を使いやすくする衛生動線のポイント

トイレやバスルームは1箇所に集める方が効率的ですが、衛生面や音が気になることもあるため、間取りに配慮したプランをご提案します。

K-HOUSEではお客様の使いやすさを考えて、バスルームの隣に配置する脱衣室には洗濯機や下着などを収納できるスペースを確保し、無駄のない動線で家事の負担を少なくします。

脱衣室に部屋干し用のハンガーや、ランドリーラックなどの設置もおすすめです。洗濯物をそのまま干せるよう、バスルームを2階に作ったり、バルコニーにそのままつながる間取りも可能です。

また、トイレはスペースの許す範囲でなるべく広くとり、ストレスを少なくします。家をただ建築するだけでなく、その後の生活についてもしっかりと考慮してプランニングいたしますので、些細なこともお気軽にご相談ください。

急な来客でも安心な来客動線のポイント

来客動線はお客様のプライバシーへの考え方でそれぞれ変わりますが、理想は玄関土間スペースを広く取り、一般の来客はそのスペースのみで対応できるようにすることを提案しています。

想定外の来客があった場合、家の中が散らかっていて家の中に上げることができない、というのはよくある話です。そのため、広い土間スペースで済ませることができるようプランニングしています。

上記はあくまでも参考例であり、理想とする生活動線はお客様によって異なります。彦根市や長浜市などで工務店に新築・リフォームを依頼したい方は、K-HOUSEへお任せください。

お客様の理想のマイホームを実現する工務店として、生活動線に配慮したプランをご提案し、暮らしやすい家づくりを行います。彦根市や長浜市だけではなく、多賀町、東近江市、湖南市など広いエリアに対応いたします。

長浜などのエリアに対応する工務店K-HOUSE

会社名
株式会社K-HOUSE
住所
〒522-0064 滋賀県彦根市本町1丁目11−17−3
FREE DIAL
0120-630-095
TEL
0749-45-0095
FAX
0749-45-1598
URL
http://www.k-house-shiga.jp/
代表取締役
西村 勝次
事業内容
建築工事業・大工工事業