彦根市の工務店K-HOUSEは、長浜市や栗東市といった広いエリアで新築やリフォームを手掛けます。夢のマイホームを建てたいとお考えではありませんか?家づくりにはオンリーワンのフルオーダー型と、内装を自分で手配するセミオーダー型の2種類があり、スケルトン住宅はセミオーダー型に当たります。スケルトン住宅の概要や魅力、メリットについてご紹介します。

スケルトン住宅とはどんな家?

スケルトン住宅とはどんな家?

スケルトン住宅と言っても透けている訳ではなく、スケルトンインフィル住宅と呼ばれる住宅のことを意味しています。

そもそも建物というのは、柱や梁、外装といった骨格部分(スケルトン)と、内装や給水、キッチンなどの設備(インフィル)で構成されていて、スケルトン住宅はインフィルの部分を自由に変更することが可能です。

マンションなどの間取りは従来固定されたものがほとんどでしたが、スケルトン住宅はそうではなく、住居者の希望により変更することができます。

スケルトン住宅の魅力やメリット

スケルトン住宅の魅力やメリット

K-HOUSEは、スケルトン住宅には多彩なメリットがあると考えています。まず、開放的でコストも抑えられるという点です。部屋の仕切りをなくし開放的な空間を作ることで各部屋の温度差が少なくなり、適切な室内換気が可能になります。

また、子供が生まれたり、両親の介護が必要になったり、将来のライフステージが変化したとしましょう。ライフスタイルの変化により、今まで快適だと思っていた間取りが不便に感じることもあるかもしれません。しかし、スケルトン住宅ならその時の暮らしや家族の人数によって間取りを自由に変えることができます。

このように、スケルトン住宅は長期にわたって理想的な住まいを実現できるメリットがあるのです。旧来の住宅では難しかった、給排水や電気設備などのインフィル部分も比較的容易に交換できるので、引っ越しをしなくても長く快適に住むことができます。

メリットの多いスケルトン住宅は、住み心地だけでなくロングライフに応えられる住宅です。平均寿命が延びている日本では特におすすめの建築方法だと言えるでしょう。

彦根市や長浜市などでスケルトン住宅の設計でしたら、地域に密着した工務店のK-HOUSEにお任せください。確かな技術により、彦根市や長浜市、東近江市、野洲市といった広いエリアで皆様の夢を実現するお手伝いをいたします。

長浜などのエリアに対応する工務店K-HOUSE

会社名
株式会社K-HOUSE
住所
〒522-0064 滋賀県彦根市本町1丁目11−17−3
FREE DIAL
0120-630-095
TEL
0749-45-0095
FAX
0749-45-1598
URL
http://www.k-house-shiga.jp/
代表取締役
西村 勝次
事業内容
建築工事業・大工工事業