K-HOUSEのある彦根市をはじめ、滋賀県にはたくさんのハウスメーカーや工務店があります。安心して家づくりを依頼したいと思ったとき、どのようなポイントに着目すれば良いのでしょうか。

依頼先の決め手~業者の選び方~

依頼先の決め手~業者の選び方~

ハウスメーカーや工務店に家づくりを依頼したくても、どこが信頼できるところか判断するのは、とても難しいものです。家のデザインやプランニング、強みやかかるコストなどは、ハウスメーカーによってそれぞれ違います。

お客様自身がどのような家を建てたいのかで決定してももちろん良いのですが、「家づくり=家族の思い出も一緒につくる」ということを忘れてはいけません。幾度も重ねる打ち合わせから着工、引渡しまで、ハウスメーカーや工務店との付き合いは長期にわたるので、技術的にもスタッフの人間性も信頼できるところを選ぶようにしましょう。

K-HOUSEは、日野町や守山市、長浜市など、彦根市を中心に広いエリアで新築やリフォームを行う地域密着型の工務店です。住宅の耐震性や住み心地はもちろん、デザイン面もお客様のご要望に合わせて細かく対応いたします。

お客様それぞれのライフスタイルから、理想の家を創造するのがK-HOUSEの最大の強みです。また、日本は地震の多い国のため、SWS試験(スウェーデン式サウンディング試験)と微動探査システムで地盤調査を行います。地震の際に揺れやすいか揺れにくいかを計測し、建築地の地震カルテを作成して、その土地に対応した建物を計画します。

ハウスメーカーと工務店それぞれのメリット・デメリット

ハウスメーカーと工務店それぞれのメリット・デメリット

ハウスメーカーと工務店、どちらにもメリット・デメリットがあります。それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで業者を選ぶことが大切です。

ハウスメーカーのメリット

ハウスメーカーの一番のメリットは、安定感のある品質です。設計から施工までのメソッドが確立されているため、同じハウスメーカーであればどの地域でも同じ品質の家を建てることができます。

また、モデルハウスがあったりカタログが充実していたりするので、完成後のイメージがしやすいというメリットもあります。

ハウスメーカーのデメリット

ハウスメーカーは、広告費や人件費が費用に含まれているため、工務店に比べると価格が高くなることが多いです。また、確立されたメソッドで家づくりを行うため、設計の自由度が低くなることもあります。

工務店のメリット

工務店は営業や広告にあまりコストをかけていないので、ハウスメーカーよりも費用を安く抑えることができるというメリットがあります。さらに、地元で長く営業を続けている工務店であれば、その地域の風土に合った家づくりが可能です。

設計に関しても、お客様の要望を取り入れた自由度の高い設計ができる工務店が多いです。

工務店のデメリット

ほとんどの工務店はモデルハウスを持っておらず、カタログを作っていないところもあるため、完成した家をイメージするのが難しいです。K-HOUSEでは、サイト内に施工事例を掲載しているので、実績が気になる方はそちらをご覧ください。

もう1つ工務店のデメリットとして挙げられるのが、品質の差が大きいことです。確かな技術を持ちお客様からの満足度も高い工務店もありますが、高圧的な態度で施工もいい加減という工務店も少なくありません。しっかりと話し合って信頼できる工務店をお選びください。

人生の一大イベントである家づくり。「失敗した…」と後悔しないためにも、依頼先の家づくりに対する姿勢やスタッフの対応などを含め、総合的に判断することが大切です。

K-HOUSEは住宅に関する知識や施工事例が多いだけでなく、お客様に「ここにして良かった」と思ってもらえるような対応、プランニングを心がけています。サイト内に事例を掲載していますので、ぜひご覧ください。

間取りや仕様に制限のあるハウスメーカーとは違い、「お家のPLAN」だけではなく「お金のPLAN」のご相談も承り、理想のマイホーム実現をお手伝いいたします。彦根市や長浜市、栗東市などのエリアで注文住宅を検討している方は、ぜひK-HOUSEにお任せください。

彦根市でハウスメーカーや工務店をお探しならK-HOUSE

会社名
株式会社K-HOUSE
住所
〒522-0064 滋賀県彦根市本町1丁目11−17−3
FREE DIAL
0120-630-095
TEL
0749-45-0095
FAX
0749-45-1598
URL
http://www.k-house-shiga.jp/
代表取締役
西村 勝次
事業内容
建築工事業・大工工事業